ひまつぶしに、お香の話。

眠れたのは明るくなってからと言う。。。
ごみの日なのに出せなくて(出す時間帯に爆睡してて)軽く凹む…。アラーム気付かなかったし…。

そして夕方近くやっと起き上がれた。
お香を焚きながら目覚ましコーヒーを飲んでる。

元気な頃はアロマが好きだった、と言うか、実益として安らぎとか、リラックスとか、安眠とかの気持ち良さを求めて、良く焚いてた。

純正オイルなら、お高いけど本当に心や心身に良き効果が有ったから、その日その時の気分に合わせて色々なアロマを焚いてた。

ユーカリ、ヒノキ、ラベンダー、が癒されて、特に好きだった
柚子、グレープフルーツ、バラ、等は気分を温めたい時。
あと、バラはPMS(「月経前症候群」。生理前に不調をきたす症状)を和らげてくれる。

元気な頃からPMSは毎回結構強めの症状出てたけど、病気に成ってからはかなり悪化した。私の場合は特に精神面に強く出る…。

話が少しそれた…

まぁ、働いて居た頃は当たり前に自由に使えるお金が有ったから、一応大黒柱だけど生活費節約して、趣味も厳選したものだけを毎回購入して、楽しめてた。元気な頃は。

今は働けなくて生保のお世話を頂いてるから、純正アロマオイルは買えない。
インド香等の安いお香をちまちま購入して、焚いて楽しんでる。
所謂「六角香」と言われる、30㎝程の筒状で六角柱の形をした厚紙のパッケージのやつ。約20本入りで100円。コスパ良好。

今日の一発目はコーン形のフランキンセンスのお香。HEMの10個入り100円。安いけど、心安らぐ甘い香り。

甘いと言っても樹脂系の天然の甘さなので、アジア雑貨店とかに漂う、ココナッツ系やバニラ系の香りではなくて。温かく包み込まれるような安心感。

ココナッツやバニラ系の人工的な香りは、私の鼻は全力で拒否をする。(ごめんね。)
飲み物やスイーツのバニラ味とかは大好き。

二個目は、RATHNAM'S の、GOLD FLORA 。所謂マサラ香なのだけど、こちらも天然の樹脂の香りをベースに、The お寺さんの香り「伽羅」の様な心地よいほろ苦さが仄かに混じって漂う。GOLDの名に相応しい香り。

お家は狭いので、両側の窓を開けても下手すると部屋が煙る煙る。私は燻製品か。
なので、気温が下がって窓を閉めるので、今日はもうお香はお仕舞い。

とは言え寝室は別室で直接冷えた風が当たらないから、ユーカリのお香を焚き染めてる。
アロマほどじゃないけど、スースーした清涼感が程好くて、ミントほどパンチは効かしてないので調度良い、心安らぐ清涼感。

よし、ひまが潰れた。